2024年 5月 29日 10:06 の記事
おはようございます!
MelissaのAyaです🐻
最近セルゼロのカウンセリングで【睡眠がうまく取れてない】方をお見かけするので、
今日は睡眠と肥満について書こうと思います。
睡眠と肥満の関係ですが...大いに関係あります!!
不十分な睡眠は、肥満や体重増加のリスクを高める可能性があります😔
まず、睡眠不足は体内のホルモンバランスを乱す可能性があります。
特に睡眠不足の場合はレプチンとグレリンと呼ばれる2つのホルモンの分泌が変化します。
レプチンは食欲を抑制。代謝を促進する役割を果たし、
グレリンは食欲を増進させます。
睡眠不足の場合、レプチンの分泌が減少しグレリンの分泌が増加するため
食欲が増し(年中食欲の春夏秋冬)、それに伴って食事量が増える可能性があります。
さらに、睡眠不足はエネルギーの利用効率を低下させることがあります。
つまり!睡眠不足の場合、体がエネルギーを効率的に利用することができず、結果として体重が増加しやすくなります。
睡眠不足はストレスホルモンであるコルチゾールの分泌を増加させることがあります。
コルチゾールの増加は、体脂肪の蓄積を促進することが知られています。
特に太もも付近に付きやすくなります!!
さらに、睡眠不足は食事や運動の意志力を低下させることがあります。
眠いと思考回路も停止。運動なんかだるくてできません。
つまり、十分な睡眠をとっていないと、健康的な食事や運動を続けることが難しくなり、肥満のリスクが高まります。
健康と美容も常に深い繋がりがあります!
健康な体重を維持するためには、十分な睡眠を確保することが重要ですね!
一般的には、成人にとっては7〜9時間の睡眠が推奨されています。
現代人、こんなに睡眠とれる社会じゃないですが、
そう思うと身体にとってすごい負担をかけていることがわかりますね💦
最近太っていきたかも?と思う方、ぜひ睡眠にも意識して生活しましょう😪❤️